食事

* 食中

とりあえず、2人で本八幡まで総武線でいって、本八幡のジョナサンに入る。飯食い終わって、ドリンクが来た直後に閉店時間になる。ううう、二時閉店の店だったらしい。しょうがないのでズチューと急速にアイスティーを飲んで退去。

* 食後

で、タクシーを拾うべく大通りに出ようとした途中のデニーズが24時間営業だったので、思わず入る。ダージリンティー+チョコレートケーキを食べる。

* 帰宅

タクシーで自宅に帰りついた時には時刻は27:30であった。速攻で寝る。

見積もり

で、同じく帰社してきた同期と見積もりの打ち合わせ。終わったのは、24:10ぐらい。東西線終電終了後である。最終退出のためフロアを施錠して退社。

外出

そうこうしている間に、協力会社に打ち合わせにいかなければいけない時間が到着。慌てて出発。打ち合わせを終わらせて、帰社したのは結局予定を1時間上回る22時であった。

ずがびーん

* トラブルはいきなりやって来る

ううう、この日記更新中に、nviが落ちました。しかもコアダンプ(涙) しかもコアダンプ後にttyが道連れになるおまけ付き。しょうがないので、telnetのコマンドモードでcloseして再open。が、日記データの格納されたファイルの長さが0byteになっている!!
…………か、悲しすぎる。すかさず vi -rでリカバリをかけようとするが、リカバリ対象のファイルがないといわれてしまう。しくしく。

* より事態は深刻に

/usr/tmp の中を確認し、編集中の日記データのリカバリファイルらしき物は見つけるが、バイナリファイルのため、そのまま抜き出すわけにはいかない。途方にくれていたとき、よく考えたら、nviを使っていることに気がつき、nvi -rと指示してみる。すると、しっかりファイルは復活したが、日本語部がちゃんと表示されない。実は私の使っている環境には、日本語化されているnviと、そうでないnviがインストールされていて、前者がpath上前にあったのでそちらが起動したらしい。(普段はaliasで起動しているのであんまり意識していなかった)どうせ、EUCを表示できずに16進表示しているだけだろうとかってに思い込み、そのままセーブする。今度は日本語化nviで開くと……。見事に化けたままであった。よくよく見ると、日本語部分はEUCコードではなく、謎の内部コードらしい物
になっていて、1文字あたり3byteと全体的に増えていることが判明。つまり復旧に失敗したことになる。

* あきらめきれずに

普通ならここで断念なのだが、なににせ、朝からちょこちょこ更新していって、バックアップも何もない状態なので、あきらめるにあきらめきれない。で、なんとか内部コードからEUCに変換しようと試みる。まず、日本語化nviのマニュアルを探す。が、見つからない(涙)いっそのことソースを解析しちゃろうかとも思ったが、なににせバイナリインストールしてるので、ソースがない。しょうがないので、hex dumpとって、なんらかの演算をすることでEUC化できないか、考えてみる。ビットを立ててみたり、下4bitを比べてみたり……。うまくいかないのであきらめかけていた時、よくよく見たら、0x8aを前置し、その後にJISコードで2byte
っていう単純な形になっている、ということに遅ればせながら気がつく。内部コードがEUCベースだっていう思い込みが敗因だった(笑)で、すかさず「Hex dumpを読み、0x8aだったら、それを読み飛ばした上で、次の2byteの最上位ビットを立てて出力*2。そうでなければそのまま出力」というperlスクリプトを作成。復旧に成功。ココまで約3時間。(涙)

*2:EUCコードってJISコードの一番上のビットが立っているだけなのだ、実は。 MS Kanjiコードなんかに比べてかなり簡単に変換可能なのだ。らくちんらくちん。

開発品質計画書

今のプロジェクトの開発品質計画書の作成。基本的にひな型をカスタマイズするだけなんだけど、変更する項目が多くて大変。

障害対応

1つ前に設計したシステムの二ヶ所目の本番展開の状況と、一ヶ所目の展開場所での障害について、保守担当の後輩と打ち合わせ。本番展開対応は特に問題もなく終わったとのこと。障害については、状況についていくつか聞き取りをする必要があると判断。顧客への電話聞き取りを指示。

商談

なんか、昔作ったシステムの機能強化の内示が発注元からある。でも、いま私はちょっと動けない気がするので、どうしたものか。一応上司に報告だけしとく。日程は後日調整。

昼食

レストラン森永のお弁当。今日はハンバーグ弁当を買った。可もなく不可もなく。

うーむ

いきなり夕方に打ち合わせが2件も入ってしまった。19時に協力会社へ行って、21時に本社へ戻って見積の聞き取り。当日アポは厳しいなり。

出社

風呂にはいって8:10自宅を出発。バスがすでに来ていたので走る。8:18行徳発の東西線に乗る。ぎりぎりセーフで出社。