震災は継続中なのが大変気になりますが。そちらは稿を改めて。
王道すぎて、あまりにすさまじいというか。これは構成もストーリーも、演出もですけれども。
予想通りなのに斜め上という恐ろしさというか……
以下、ネタバレだけど若干縮小モードで。
佐倉は東北地方太平洋沖地震の発生時刻には、東京都港区台場の高層オフィスビルにいまして、直接には帰宅難民として一晩余震が続く中、会社でビバークし、翌日の帰宅についても大変時間をかけて行いました。
そして、自宅が静岡県東部にあるので、昨晩の静岡地震も直接食らっております。
地震発生から会社のディザスタリカバリーとか、計画停電関係の作業で忙殺されていて、今日は結局疲れて起きられなかったのでお休みをいただいていますが、大変疲れて眠いのだけれども、うとうとはするけれども眠れない状態ではあります。(いわゆる不眠症状)
人生で、巨大な地震を免震ビルで迎えたのが初めてで、あの船のような気持ち悪い、いままで体験したことのない揺れが一晩中続いたせいで、だいぶ神経をやられていたようです。
でも、これは一種逆説的ではありますが。
昨夜の静岡地震を、あの子供の頃から何回も体験した、大地が直接振動する鋭い揺れを体感することで「なんだ、ただの地震なんだ」と思えるようになり、ちょっと平常心が戻ってきた気がします。
そうなんですよ。これはただの地震なんです。
地震なんでそもそも制御不可能ではありますし、地震としてもいままでに例を見ない規模、期間で余震、連鎖的と思われる地震が起きていますが、これは本当に「単なる地震」なんです。別に天罰でも何でもありません。
ですから、その意味では恐れるに足りないと思いました。
そして、付け加えるならば。
昨日の静岡地震ではあまり目立った損害はないという事実。
表層地震で強い揺れのエリアが限定されていたとはいえ、震源に近い富士宮市ですらほとんど被害が出ていないという事実は、静岡県民として我々のしてきたことは間違ってなかったと、そう思えただけでもよかったかなー、と思っています。
まだまだ余震も続きますし、原発の問題もありますので、まだまだ災害としてはプロローグが終わっていない段階なのかもしれません。
でも、きっと乗り越えた先にはすばらしい未来が待っていると信じて。
それぞれの立場で、他人の命と、それよりも少し大事な自分の命を両方大切にしつつ、がんばりましょう。
ひとまず。
無事帰宅できました。
首都圏に存在する会社にそのまま避難しておりますが、とりあえず今は大丈夫です。
さて、実際のプロデュース開始、と思っていたら朝にタッチイベントのチュートリアルが……。
伊織かわいくなったなあ…… プロデュース出来ないのが残念と言えばざんねん。
さて、北海道のラジオとダンスレッスンです。
わりと全体的に雪歩が前向きな気が。白雪歩? まあ、すでにアイドル活動をそれなりにしているからなー。
コミュはやよいで。グッコミュ。まあ最初はこう言うもんかなあ。やよいは既にむしろ迷いが出ている気がするな……。
ダンスレッスンは……おいらはLとRが理解できてないと言う致命的な欠点が……絶対反対に押す……。オールミスですよ記録的すぎる……。とりあえず個々のプレイヤースキルをせめて人並みにしないと戦略以前の話なので、しばらくは「おいら」のトレーニングをする必要があるなこりゃ……。
じゃんけん大会は春香と。なんと4回あいこですよ。チョキしか出してないけど……。
りにとかP Lv1 9,400マニー
ユニット: off@line やよい/雪歩/春香 5週目Lv1
1295/246/238/238/238/238 : 2493
北東で人気、首都エリアでちょっと知られているけど他では注目度ゼロ
とにかくプレイヤースキルの向上が急務。まだ戦略以前。
補足:モーションの種類がすごく増えてる。なんというか過剰なほどアクションがある感じ。この先どこまで行くのかという期待感と不安感。
あ、大事なこと書き忘れてた! やよいはちゃんと猫口でした。安心。
絶対忘れそうなのでメモ
TeraTermでは暗号鍵認証しているサイトにWinSCPでも暗号鍵認証でログインするように設定したいなあと思って、単純にOpenSSHの作った秘密鍵ファイルを指定したらPuTTYgenで変換せよと表示された。
WinSCPにバンドルされているPuTTYgenを起動して、「load」ボタンで変換したい秘密鍵を選択、パスフレーズを入力すると読みこまれるので、「save private key」で保存
と言うわけで、情報解禁になったので……
ここ数ヶ月取り組んでおりました、「お屋敷型アトラクションカフェ riddles cafe」公式サイトですが、本日無事公開となりました!
佐倉はFairiesNetworkとして、サイト運営をお手伝いさせていただいております。と、言う位置づけだったのですが、いつの間にかwordplayのメンバーとして、若干企画よりのお仕事を手伝わせていただいていたりいなかったり……w
「お屋敷型アトラクションカフェ riddles cafe」について簡単に説明しますと、常設店ではなく、臨時開催の「ゲーム+喫茶」スタイルのテーマカフェになります。もちろんゲームに参加しなくても楽しめるようになる予定です。
臨時店なんですが、臨時店ならではの接客+常設店に匹敵する考証・プロモーションを予定しておりまして、公式サイト公開を皮切りに色々な企画を考えておりますので、もしご興味がある方はサイトへ、そして、開催されたあかつきには実店舗へと足をお運びいただけると幸いかと。
公式サイトもまた徐々に変わっていくと思いますし、それ以外のプロモーション等もありますので、個人的にはゴールと言うよりスタートな気分ではあります。
あ、佐倉はバックエンドスタッフなので、少なくともお店に直接現れることはないはずなのでご安心を(笑)
と言うわけで、「お屋敷型アトラクションカフェ riddles cafe」、よろしくお願いします。
と言うわけでやっと時間に余裕ができたので、アイマス2をプレイ始めました。
まずはS4Uを含めたファーストインプレッションと、チュートリアル(1組目第4週)。
とりあえず、アトラクトはムービーなのね。
イントロダクションでのみ順二郎という表現が出てくるのと、とってつけたようにむしろ順二郎氏と黒井社長が関係が深いと言う表現が出てくるので。多分シナリオの初期段階では社長交代って言うのは入ってなかったんだろうなあ……。単純にキャスト変更、ではないというのは後々順一郎氏も登場する余地があると言うことなのかなあとか。
キャラクターレンダリング。確かにポリゴン大切に、な気がするけど、わりと動いて欲しいところ(柔らかそうな所)はちゃんと動くし、ライティングとか、モーションとか、真実に近いと言うよりイメージに近い処理がされている気がする。
S4Uはやよいで全ステージ+全楽曲とりあえずプレイしてみたんだけど、モーションとか表情とかはいい気がするね。
で、とりあえずチュートリアル4週をプレイ。ユニットは「off@line」 やよい+雪歩+春香。
レッスン難しい……。レッスンの種類が3種類で自分が苦手なレッスンを回避できないのがアレだなあとか。
コミュニケーションパートは、フレームイン、フレームアウトのアクションが存在感を強める役割をしていていいです。あとモーションが多い。
デビュー曲はKosmos, cosmosに。
オーディション……。事前のプレイ動画を見たときの印象から比べると、見た目よりは難しくなかったけど、なんか謎のタイミングでBADが出るのでそこが壁に。あと中間発表がないのでリズムがつかめないw ジェノれないので真っ向勝負するしかないのだなあとか、いずれにせよプレイヤースキルを上げていく必要があるなあ、これ。というか前作から言い続けていますが、おいら音ゲー苦手すぎる……
というか、ざっくりチュートリアルやってみただけで、パラメータが多くて何をどうするべきなのか暗中模索だな、これ。とりあえず最初の3組ぐらいはスキルアップ不足で残念になりそうだ。
あ、ゲームのルールの似て異なるものになってますが、多分ゲームのハードさの方向はまさにアイマスの予感ですよ。って言うかチュートリアルレベルでこのていたらくでは先が思いやられると言える……
まあそんな感じで。のんびりプレイしていこうと思いマスです。